料理は科学

こんにちは、しのうにです。
今回は料理についての話です。


皆さんは料理できますか?
私はカレーなんかなら一人で作れます。
母なんかは横着して野菜を炒める作業をすっ飛ばして全部まとめて煮込み始めますね。
自分で作る時はそのへんちょっと拘るので炒める作業して煮込んでアク取って…
とかレシピ通りにやりますね。


料理は科学なので、レシピ通りにやれば基本的にはその通りにできます。
そこに分量や材料への妥協や、その日の気温・気候などによっても違いが出ます。
半熟卵を作るのにも、まず卵が常温だったか冷蔵庫から出したてかで
火を通す時間が変わってくるのも科学ですよね。


さて前置きはここらへんにして本題なのですが、
まずこちらを御覧下さい。

 

 

 

 

 

f:id:sinouni:20180922021902j:plain

 

 

 

 

私が作成したチョコクッキー(焼く前)です。
食糞用ではありません。


これはですね、ツイッターランドで超!!簡単レシピ!!を見かけたので
久々に腕が唸るぜブォンブォンヌオーーくっきー食べたい!!!
とレシピ通りに生地を……作ったつもりだったものですね…。

いやすごい簡単だったんですよ。
どこにでも売ってる材料を3つビニール袋に入れて混ぜまぜするだけ!
冷蔵庫で少し寝かせた後型どって焼く!以上!
アイスボックスクッキーでぐぐれば色々出てくると思います。


何が駄目だったんだっけな………。
えらい生地が緩くて…「あれ?ツイッターで見た時はもっと硬そうだったのにな?」
となりながら、まあ焼けば固くなるよねって思ってました。
しかし生地が緩くてなんか…不思議な造形に……???
まあ焼けばクッキーになるやろ!!
チン!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:sinouni:20180922022038j:plain

 

 

 

 

………………………?


軟便が便秘みたいになった。

 

まだ希望を捨ててなかった私は口にしてみました。

 

「炭の味がする」

 

完全に炭でした。


こんな漫画みたいな失敗作があるのかよ………ってびっくりしました!
敗因はもう把握済です。
オーブンではなく、オーブントースターでブンしてチンしちゃったのです。
トーシロなのでオーブンってつけばなんでもいいかと思ってました。


お菓子作りと言えば、以前友人の誕生日にドーナツ?を作ったんですよ。
ホットケーキミックスでできる簡単なやつだったかな?
誕生日祝いだしなんか特別にしたいなと思った私は、
ドーナツの中の具にかっぱえびせんを入れました。


何を言ってるかわからねぇと思うがry


これはクソ失敗作でしたね!
ドーナツのふわふわの中にさくさく感を期待したのに
中のかっぱえびせんが加熱によりスッカスカのゴミになってました。
ゴミを生み出してしまった。


ついでに私、そんなに器用な方ではないのですが、
昔家庭科の調理実習で包丁で野菜を切ってた時の事です。
「あっ!いたっ!」と自分の手でも切ればよかったのですが、
何を隠そう人様の手を切ってました…………。
逆に器用……
保健室に連行されていく子を見ながら心の中で「すまない…」と思ってました。


あと裁縫の授業でも何故かクラスで一番仕上がりが遅いグループで
メンズに混ざって居残りしてましたね…。
なんでや……。
出来なさ過ぎて友人に手伝って貰った。

 

そんな私でもカレーは作れるので、カレーは私に優しいな。
それではね。